ECモール 出店者 様
ECモール 出店者 様

投稿日: 2021.01.26 / 更新日: 2022.11.01

ECでの配達完了や持ち戻りの確認を一括で追跡。

複数モールへの出店で出荷量が拡大。コスト管理とLTV(ライフタイムバリュー)の向上・最大化を、一括追跡 Excelアドインを活用して実現されている事例です。

お客様事例 ECモール 出店者 様 画像1
※記載の内容についてはご導入事業者様による感想のため使用感や効果には差がございます。
(写真はすべてイメージです。)
“ 受注管理をしているExcelデータで利用しています。ファイルが複数でもすぐ起動できるのがアドインのメリットかと思います。 “

自社サイトをはじめ、楽天・Amazon・Yahoo!ショッピングなど、モールでの出店も拡大しているECモールの出店者様。

ECサイトの統合管理ツールを使うケースが増えていますが、管理画面や配送担当者とのやり取りで主に使用するのがCSVファイル。

配送状況の一括追跡時は、この送り状NO(配送伝票番号)が記載されたリストをExcelで開き一括追跡をおこないます。そんな時も一括追跡Excelアドインはすぐに表示されるので余分な手間が掛からないと言います。

お客様事例 ECモール 出店者 様 画像2
佐川急便で預かり&配達店が同じ場合等に還付(*荷物が持ち戻りになること)が分かる等、結構気が利きます。 “

出荷量が増える中、ECモールの出店者様が注目したのが商品の持ち戻り。いわゆる還付・返品と呼ばれるものでコストが発生する原因となっていました。

一部の運送会社では「持戻り」と表示されるべきところ「配達完了」の表記に。一括追跡Excelアドインで表示される配達店の情報を確認してこの還付・返品を特定するケースもあったと言います。

一括追跡Excelアドインを活用した配送チェック情報は、顧客・商材ごとの動向分析や送料無料設定の見直しなどに活用しているとのこと。

お客様事例 ECモール 出店者 様 画像3
配送状況を見てから確実に作業できるようになったので、お客様へのフォロー精度もあがり感謝しています。 “

ヤマト運輸が提供する宅急便、宅急便コンパクト、ネコポスなど、複数の配送サービスも同様に追跡できるのも一括追跡Excelアドインの魅力。

お客様が確実に受取完了した後、サービスへのアクセスや再購入など、傾向の分析にも配達完了の情報を利用しているとのこと。

LTV(Life Time Value/ライフ タイム バリュー)の向上・最大化を目指し、お客様へのアプローチ方法を日々改善・改良されています。

お客様での 主な活用ポイント

一括追跡Excelアドインのご導入後活用例やおすすめポイントをまとめています。

お客様 ご導入事例

一括追跡Excelアドインをご導入いただいているお客様より頂戴したお声を元にした事例をご紹介しています。

物流会社 ご担当者 様

" 複数の運送会社に対応 "

" CSVのファイルを開いてすぐに作業できる "

ヤマト運輸だけでなく佐川急便・ゆうパックをご利用される機会もある物流会社のバックオフィスご担当者様。不定期に発生する運送会社の切替と配送状況のチェック運用が課題でした。

この事例を詳しく見る