物流会社 ご担当者 様
物流会社 ご担当者 様

投稿日: 2021.01.26 / 更新日: 2022.11.01

物流会社のバックオフィスで発生する複数運送会社運用

一括追跡 Excelアドインを活用し、運用負担を抑えつつ3社の配送状況をチェックするという課題へ取り組まれた事例です。

お客様事例 物流会社様 画像1
※記載の内容についてはご導入事業者様による感想のため使用感や効果には差がございます。
(写真はすべてイメージです。)
“ ヤマト運輸だけでなく佐川急便・ゆうパックといった複数の運送会社に対応 しているのが助かっています。 “

この物流会社様では、通常1社の運送会社で対応する出荷業務が受託の中心とのこと。

しかしながらクライアントの要請や出荷量の調整、また運送会社の提供サービス(運賃等のコスト含む)等の事情により、機動的な運送会社切替を実施されていました。

複数の運送会社で荷物取扱いが定常化する中で、サービス品質の維持を目的に行っていた ヤマト運輸・佐川急便・ゆうパックでの配送状況のチェック業務 が負担となってきていました。

お客様事例 物流会社様 画像2
“ 案件毎に別々の運送会社で 大量に発送した送り状を、月次で追跡する業務 があり、主にそこで活用させていただいてます。 “

特に課題になったのが、報告のため月次でおこなっていた配送状況のチェック業務。

日々数十~数百件程度の出荷でも、1ヶ月積み重なると数千~万単位の件数になることも…。

一括追跡Excelアドインを利用することで、伝票番号の追跡可能期限が終わってしまう前に、手間なくスムーズに配達や還付の状況も確認できる ようになったと言います。

お客様事例 物流会社様 画像3
“ WMS(*Warehouse Management System:出荷情報を管理するツール)で出力した CSVのファイルを開いてすぐに作業できる のが便利ですね。 “

追跡の元となる送り状伝票番号は、倉庫の出荷・検品システム(バーコードリーダーと連動)と連携されたEC等で利用されるWMSツールからCSVで出力。

運送会社(ヤマト運輸・佐川急便・ゆうパック等)の値が入った列でソートすれば、一括追跡用の送り状伝票番号リストが完成します。

一括追跡Excelアドインは、そのリストファイルのまま追跡できる ので、ワンクリックで運送会社別に追跡すれば配送状況のチェックが完了します。

お客様での 主な活用ポイント

一括追跡Excelアドインのご導入後活用例やおすすめポイントをまとめています。

お客様 ご導入事例

一括追跡Excelアドインをご導入いただいているお客様より頂戴したお声を元にした事例をご紹介しています。

物流会社 ご担当者 様

" 複数の運送会社に対応 "

" CSVのファイルを開いてすぐに作業できる "

ヤマト運輸だけでなく佐川急便・ゆうパックをご利用される機会もある物流会社のバックオフィスご担当者様。不定期に発生する運送会社の切替と配送状況のチェック運用が課題でした。

この事例を詳しく見る