ギフトEC CS担当者 様
ギフトEC CS担当者 様

投稿日: 2021.01.26 / 更新日: 2022.12.19

リアルタイム追跡が「記念日・ギフト」で大活躍

ご注文者の想いを乗せた大切なお荷物を届ける…ギフト通販ならではの課題を一括追跡 Excelアドインを導入し、日々の運用に活用いただいている事例です。

お客様事例 ギフトEC様 画像1
※記載の内容についてはご導入事業者様による感想のため使用感や効果には差がございます。
(写真はすべてイメージです。)
中元・残暑見舞・歳暮・年賀・母の日・父の日・バレンタインデー・ホワイトデーやクリスマス・おせちなど、お受取の確認が数百件単位で一括チェックが必要な場合もあり、活用しています。 “

このギフトEC様では、お中元や残暑見舞い、歳暮や年賀をはじめとしたシーズナルギフトや母の日・父の日・クリスマスなどのワンデーギフトが主な取扱い商材とのこと。

他にも取り扱いのある雑貨等の商材に比べ、ご購入者が自宅宛てに送るケースが少ないギフトでは「贈答先」へのお届け完了が重要なサービス提供価値になります。

そんな中「ギフトのお届け完了状況確認業務」を効率的におこないたいというという要望が担当者の間で高まっていたと言います。

お客様事例 ギフトEC様 画像2
リアルタイムで到着状況が分かるのが良いですね。 “

中でも「ワンデーギフト」と呼ばれる、毎年記念日が決まっている「母の日・父の日・バレンタインデー・ホワイトデー・子供の日・敬老の日・クリスマス」などのギフト注文は1日の遅延がお客様の信頼を大きく損ねてしまう結果に。

加えて「お中元・暑中見舞い・残暑見舞い」「お歳暮・寒中見舞い・お年賀」などもタイミングが遅れると「のし」の意味や贈り物として価値に影響が出てしまうとのこと。

「おせち」に至っては待ちに待った新年、団らんの食卓を華やかに彩る大切な品…。遅延の結果、返金や謝罪だけは済まない大きなクレームにつながるケースもあると言います。

このご担当者様のチームでは、ギフトの「確実なお届け完了」確認のために一括追跡Excelアドインを導入。配達未完了のリストを元に、繰り返し何度でもリアルタイムの追跡結果を確認し、お客様対応や運送会社と連携をおこなうフローが社内で完成しています。

お客様事例 ギフトEC様 画像3
“ 大雪・水害・災害等による配送遅延で対応が必要な際もOP(*オペレータ:カスタマサポートの業務担当者)は別の業務にあたることもでき効率化に役立っています。

また、近年の自然災害(地震、台風、暴風、津波、大雨、大雪、火山噴火)や大規模イベントなどにより、配送状況の確認が必要になるケースが多くなってきたと言います。

お客様のご指定日や時間帯の希望までにお届けが完了しているか…。一括追跡したリストを元に日々アクションをおこなっています。

OP(オペレーター)、LD・TL(リーダー・チームリーダー)、SV(スーパーバイザー)が求められる業務に集中し効果的に連携できるよう、このツールを使って作業を効率化した上でお客様のご要望にお応えする。そんなチームワークの中心で一括追跡Excelアドインが役立っています。

お客様での 主な活用ポイント

一括追跡Excelアドインのご導入後活用例やおすすめポイントをまとめています。

お客様 ご導入事例

一括追跡Excelアドインをご導入いただいているお客様より頂戴したお声を元にした事例をご紹介しています。

物流会社 ご担当者 様

" 複数の運送会社に対応 "

" CSVのファイルを開いてすぐに作業できる "

ヤマト運輸だけでなく佐川急便・ゆうパックをご利用される機会もある物流会社のバックオフィスご担当者様。不定期に発生する運送会社の切替と配送状況のチェック運用が課題でした。

この事例を詳しく見る