利用規約

2025年12月1日更新 / Office Developers

第1条(適用)

本規約は、Office Developers(以下、「当サイト」といいます。)が提供するソフトウェア/Excelアドイン/Officeアドイン/Google Workspace アドオン/Google スプレッドシートアドオン/ウェブ版(以下、「本ソフトウェア」といいます。)の利用条件を定めるものです。利用者(以下、「ユーザー」といいます。)は、本ソフトウェアをダウンロード、インストール、または使用することにより、本規約に同意したものとみなされます。

第2条(本ソフトウェアの説明)

本ソフトウェアは、各ソフトウェアのアドイン・アドオン、またはウェブアプリケーションとして機能し、ユーザーが入力した伝票番号(追跡番号/お問い合わせ番号)を元に配送状況を一括でチェックすることができます。複数の運送会社に対応しており、当サイトは本ソフトウェアの機能改善や拡張のため、随時アップデートを行います。

第3条(ライセンス)

  1. 当サイトはユーザーに対し、本規約に従って本ソフトウェアを非排他的に使用する権利を付与します。
  2. ユーザーは、本ソフトウェアを個人または内部ビジネス目的でのみ使用できます。商用目的での再販や配布は禁止されます。
  3. 本ソフトウェアの複製、変更、逆工学、リバースエンジニアリング、デコンパイル、非公開APIの利用、スクレイピング、通常のユーザーインターフェイスを介さないデータの取得、または分解は、法律で許される範囲を除き、明示的に禁止されます。
  4. ライセンスは1ユーザーにつき1ライセンスが必要となり、ユーザー数に応じた必要なライセンスが購入されておらず、ライセンスの適用がされていないと判断される場合は、対象となるユーザーに対し、本ソフトウェアの利用を制限する場合があります。
  5. 当サイトはユーザーに対し、一定期間に限り無償で本ソフトウェアを試用できるトライアル版ライセンス(以下「トライアルライセンス」といいます。)を提供することがあります。トライアルライセンスの提供対象となる本ソフトウェアの種別(ウェブ版等)、利用可能期間、利用可能な機能その他の提供条件は、当サイトが別途定め、本ソフトウェア上または当サイトのウェブサイト等に表示します。
  6. トライアルライセンスは、本ソフトウェアの導入検討のための評価・検証を目的とした一時的な利用に限られます。継続的な業務利用や本番運用、第三者への再配布その他当サイトが不適切と判断する利用目的でトライアルライセンスを利用することはできません。当サイトは、ユーザーによるトライアルライセンスの利用が本条に違反すると判断した場合、当該トライアルライセンスを停止または終了することができます。
  7. 当サイトはトライアルライセンスの内容、提供条件および提供の有無を、ユーザーへの事前の通知なく変更または終了することができます。
  8. 当サイトは同一のユーザーまたは同一のメールアドレスによるトライアルライセンスの利用回数に上限を設けることができ、当該上限を超える申込みについては発行をお断りする場合があります。

第4条(ライセンスキーの送付および通知)

  1. 当サイトは、ユーザーが購入手続きを完了した後、登録されたメールアドレス宛にライセンスキーを送付します。
  2. ユーザーは、当社からの送信内容を確実に受信・確認できるよう、自身のメールアドレスを最新の状態に保つ必要があります。
  3. また、当サイトは、ライセンス価格の改定やその他の重要な通知をメールアドレス宛に案内する場合があります。
  4. ユーザーが本ソフトウェアのトライアルライセンスを申し込む場合、当サイトは、ユーザーが登録したメールアドレス宛に、一定期間利用可能なトライアルライセンスキーを送付します。ユーザーは、当サイトの定める方法に従い、当該メールアドレスおよびトライアルライセンスキーを本ソフトウェア上に登録することで、トライアルライセンスを利用することができます。
  5. 当サイトは、前項のトライアルライセンスの申し込みに際してユーザーが登録したメールアドレス宛に、本ソフトウェアの有料版(PRO版)その他関連サービスに関するご案内、キャンペーン情報等のメールを送付する場合があります。ユーザーは、各メールに記載された方法(購読解除リンク等)により、いつでもこれらの案内メールの配信停止を行うことができます。
  6. ユーザーが前項に基づき案内メールの配信停止手続を行った場合であっても、ライセンスキーの送付・再送付、本ソフトウェアの機能や利用条件の重要な変更、障害情報その他本ソフトウェアの提供に必要な連絡については、必要な範囲でメールを送付することができます。

第5条(返金ポリシー)

  1. ユーザーは、本ソフトウェアのライセンスをサブスクリプション形式または都度購入形式で購入することができます。いずれの方法を選択した場合も、支払いは購入手続き完了時に行われます。
  2. ライセンスキーの性質上、決済完了後の返金は原則として承ることができません。ユーザーは、購入手続きを進める前にこの点を十分に理解し、同意したものとみなされます。
  3. ただし、本ソフトウェアが重大な技術的問題を抱え、当社がこれを修正することが不可能である場合や、説明されていた機能を提供できない場合など、当社の責任によるサービスの不履行が明らかである場合に限り、当社は返金を検討することがあります。このような状況が発生した場合、ユーザーは購入から14日以内に当社のカスタマーサポートまで連絡するものとします。
  4. サブスクリプションサービスの場合、ユーザーはサブスクリプション期間の更新前にいつでもサブスクリプションをキャンセルすることができます。ただし、既に開始されたサブスクリプション期間に対する返金は行われません。

第6条(データの使用と保護)

  1. 本ソフトウェアは、ユーザーが入力した伝票番号(追跡番号/お問い合わせ番号)を基に運送会社の追跡ページおよびサーバにアクセスし、配送状況の情報を取得します。
  2. ユーザーは、当サイトが本ソフトウェアの適正な機能提供のために、運送会社および当サイトのライセンス認証サーバに対してデータを送信することを許諾します。
  3. 当サイトは、ユーザーから取得したデータを厳重に管理し、プライバシーポリシーに従って適切に取り扱います。
  4. 当サイトは、トライアルライセンスの発行および管理、ならびに有料版(PRO版)等の案内メールの送付のため、ユーザーがトライアルライセンス申し込み時に登録したメールアドレス、トライアルライセンスキー、利用開始日・終了日等の情報を利用します。これらの情報の取扱いは、当サイトのプライバシーポリシーに従うものとします。
なお、当サイトのウェブサイトにリンクされる他社のウェブサイトにおける個人情報の取扱いには責任を負いません。

第7条(更新とサポート)

  1. 当サイトは、本ソフトウェアの改善と機能拡張のため、随時アップデートを提供することがあります。アップデートは自動的に、またはユーザーの同意を得て行われます。
  2. 当サイトは、本ソフトウェアに関する技術的サポートを提供することがありますが、これを義務付けられたものではありません。

第8条(サービスの可用性とメンテナンスおよび停止・終了)

当サイトは、本ソフトウェアのメンテナンスや更新を行う場合、事前にユーザーに対して、当サイトまたは本ソフトウェア内で適宜、通知を行います。メンテナンスに伴うサービスの一時停止は、可能な限りユーザーの利便性を考慮し、低利用時間帯に行うよう努めますが、緊急の場合はこの限りではありません。

サービスの終了については、終了予定日の最低30日前にユーザーに通知を行います。

当サイトは、本ソフトウェアの提供を努めますが、以下の理由によりサービスが利用できなくなることがあります。

  1. 当サイトまたは本ソフトウェアに影響を及ぼすサーバのメンテナンスまたはアップデートが必要な場合。
  2. 通信先の運送会社サイトの仕様変更、技術的問題、サーバダウン等によるもの。
当サイトは、これらの事由に起因するサービスの中断、遅延、または停止について、責任を負いません。ユーザーは、本ソフトウェアの利用にあたり、このような事情が発生する可能性があることを理解し、同意するものとします。

当サイトの本ソフトウェア・サービスの稼働率については利用・管理しているサーバの稼働状況に準じるものとし、SLAは別途開示いたしません。

第9条(利用規約の変更)

当サイトは、必要に応じて本規約を変更することがあります。変更後の利用規約は、本ソフトウェアまたは当サイトのウェブサイト上で公開することにより効力を発生します。ユーザーは、定期的に規約の確認を行うことが推奨されます。

第10条(免責事項)

当サイトは、本ソフトウェアの動作保証、特定の目的への適合性、または第三者の権利を侵害しないことを含め、明示的または暗示的な保証を行いません。また、本ソフトウェアの使用から生じる直接的または間接的な損害に対して、責任を負いません。

第11条(準拠法および管轄裁判所)

本規約は、日本法に準拠して解釈されます。本規約に関する紛争については、当利用規約を公開している組織の所在地を管轄する地方裁判所を専属的管轄裁判所とします。