「×配達中」ステータスなど「〇配達完了」になっていないものを分かりやすく色付けしたい

Ver2では、配達ステータスに合わせてセルが自動的に色付けされません。

Excelの「条件付き書式」機能を使い、自動的にセルの書式を変更して「〇配達完了」以外のステータスを分かりやすくする方法をご紹介します。

【セルを黄色く色付けする設定にした場合のイメージ】
セルを黄色く色付けする設定にした場合のイメージ

【Excelで「条件付き書式」を設定する手順】

・まず、色付けを行いたい列またはセル範囲を選択します。(ステータス表示の列等)

リボンメニューの「ホーム」から「条件付き書式」>「セルの強調表示ルール」>「文字列」をクリックします。
・リボンメニューの「ホーム」から「条件付き書式」「セルの強調表示ルール」「文字列」をクリックします。

文字列の「次の文字列を含むセルを書式設定:の欄に「×」を入力します。
・文字列の「次の文字列を含むセルを書式設定:」の欄に「×」を入力します。
・次に、書式:のプルダウンで「ユーザー設定の書式...」の欄に「×」を選択します。

COM アドインの一覧にある「一括追跡 Excelアドイン」のチェックボックスをクリックし、オンにして「OK」をクリックし、画面を閉じます。
・セルの書式設定画面の「塗りつぶし」「背景色(C):」「色付けしたい色(ここでは黄色)」をクリックして選択します。
・その後「OK」をクリックして設定画面を閉じます。